· 

ママとあるがまま

先日、産後ママさんに向けてヨガを開催しました♪

 

主催はにじうみさん♪実は、私も子供が小さい時によく

お世話になりました^ー^

 

毎日の様に通っておりました♪

 

今回は1時間の中で、ブロックを利用して

骨盤まわりや、おんぶや抱っこで酷使してる

肩周りをほぐしました。

 

久しぶりの運動で、皆さんはちょっときつかった

みたい。。。ごめんね♪

 

 

でも、子供を忘れるくらいに必死でした!

っとのお声も頂いて嬉しかったです^^

 

 

そう、この忘れる。のが必要だと思います。

 

ママで無く。

奥さんで無く。

女で無く。

 

ただ、そこにある身体と向き合う。

 

これはシンプルで一番むずかしいと思います。

最近は頭の中に情報だけが満杯で

カダラが追いついてない。

 

子供やこの後の食事の事でいつも

何かを考えている。

 

でも、未来はこの”今の瞬間”の積み重ねです。

 

マットの上には誰もが自分の時間になり、

そしてアサナ(ポーズ)がその時間をより

内側へと向けてくれる。

 

ただ、ただ、必死にアサナをするだけ。

 

これはヨガのどんな効果よりも必要だと思います。

 

今回をきっかけに、産後ママヨガがいかに必要なのか

とっても痛感したので。

 

今度は自分で開催出来るように現在進行中♪

 

ぜひ、お待ちあれ~