· 

ヨガとレッスンと音楽

突然ですが、アイアンガーヨガはレッスン中に音はかけません。

んん???

 

これは、結構な人が衝撃で私もアイアンガーヨガを教える前までは

音楽をかけていました。

(待ち時間等でかける場合はありますよ^ー^)

 

でも、アイアンガーヨガヨガはかけません。

何故なら。。。音楽を聴きに来てるの??自分の呼吸の音を聞きなさい。

っと、言われてハッ!っとしました。

 

昔は、音楽をかけないとヨガっぽくないし。。。

なんだか、オシャレだし。。。っっと思っていた事があります。

 

それは、ある種の間違いだったんですね~

確かに音楽をかけないと静けさが最初は怖かったですが

今は、みんなの呼吸の音や脚を置くときの音。手をのばすときの

空気音とかが好きですっかり慣れてしまいました。

 

ただ、音楽をかけないと問われるのは

自分のティーチング力。

 

それは、昔のプレゼント能力を鍛えられた分

以外と得意なので、なんとか頑張っております。

 

インドのシニアの先生に昔言われた事があります。

 

日本には寿司があるだろ??

昔はマヨネーズもアボカドもなく

進化して今はそんな寿司がある。

だけど、昔の寿司もある。

 

ヨガも一緒。ハリウッドセレブがやりだし、

いつしかオシャレになり

音楽をかけて見世物になった。

でも、クラシックなヨガもあり。

どちらもヨガで正解は一つじゃない。

君は何を選ぶの??

 

なんでも進化はして変化はするけど

変わらないものある。

それを、見失わない様に日々頑張るだけですね^^

 

いやあ、今日は真面目だわ(笑

それでは、そろそろ行ってきます~